2019年8月13日火曜日

カメラ壊れた、、、

連日暑い!
この間の暑中稽古なんて、指導者の立場だったので、弱みは見せられないと、無駄に強がってましたが、やっぱり疲れたぁ〜
とまぁとにかく毎週暑いんです。けれど稽古はするんです!熱中症にならないように休憩しながら。

ってなわけで、カメラ壊れました(泣)
携帯のですけど、、、
というわけで、今週は虎の子カメラで撮影したので、無駄に画質がいい!容量デカイ!




正座法をさせながら、カメラを構えて、背中曲がってたら撮るから!と脅すダメ指導者

背筋、つま先大丈夫?
技はチャレンジして、正面打ち三ヶ条抑え(ニ)
この技は動作が多く仕手も受けも難しいので、一本だけで終わっちゃいました。

一般部は、暑中稽古の復習で正面打ち一ヶ条抑え(一)、正面打ち正面入身投げ(ニ)

一ヶ条抑えって難しい、面打ち、切り下ろし、抑えのシンプルさ故に、誤魔化しが効かない。
受けに少し抵抗してもらうだけで、切り下ろせないし、抑えても立ち上がれる。
入身投げもヒリキの養成(ニ)が難しい。
受けがなかなか前に出てくれないから、擦りあげた時に自分の進路が無くなってしまう。
襟を持った手はずっと自分の前にあるように固定すると言っても、難しいですね。
やっぱり合気道は力ずくでは効かない分、難しい武道です。




0 件のコメント:

コメントを投稿