2019年7月8日月曜日

審査前の稽古

審査前になると、受験される方は審査科目で頭がいっぱいになりがちです。
技の稽古中、先生に指摘された事を思い出して、一生懸命に稽古してくれているのがわかります。
でも、それ以外が疎かになっていないか、振り返って見ることも大切です。

接近したときの足の向き、切り下ろした時の姿勢、座り技の足の引きつけ
普段は出来ていることが、指摘した事だけに注視してしまって出来なくなることがあります。

合気道は特に、本当に少しの動きで結果が大きく違う武道です。
ジム先生の受けをとらさせて頂くときに、一つの動作の悪い例といい例を教えていただくときにすごく感じます。

なので、それまで自分が積み上げてきた経験に対しても目を向けて、そこから新しいものを積み上げる稽古が出来ればうまくなれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿