2017年9月3日日曜日

明龍館合同審査会

9/2 養神館合気道龍の安藤師範をお招きして、明龍館合同審査会を春日部市民武道場で開催しました。
少年昇段から、一般昇級、有段、指導者資格とたくさんの仲間が審査に挑戦していました。
普段は仲良く笑い合いながら稽古している人も、審査となれば顔つきが3割増でキリッとしていて、真剣さと緊張感が伝わってくる気がします。
私も参段に挑戦させていただいていたので、審査の様子を写真に残せず(やはり余裕は無いですから。。。)
審査会のあとは安藤師範の講習会、普段浦安で指導されていますが、なかなか浦安まで足を運ぶことができない方もいるので、安藤師範の講習会で刺激を受けられた方も多かったのではないでしょうか。
ただ、構えの号令があるだけでピリッとする空気、その中で技の説明の合間にクスッとしてしまう教え、人を引きつける実力と魅力、毎回凄いと思います。
流山で指導し始めてからは特に。
考えさせられることが沢山ありました。




講習の後は懇親会
普段は遠くなかなか会えない人達、、、のはずですが、なんだか普段から会っているような??
なんにせよ安藤先生を囲んで、楽しい一時を過ごしました。



さて、来週は初北部柔道場の稽古
講習会で感じたことを一つでもいいから子供達にも伝えられるようになりたいものです。
流山同好会 野田 裕

0 件のコメント:

コメントを投稿